中国料理 福鑫源

またやん6

2016年08月04日 12:00

那覇市久茂地の一銀通り沿いに、今年オープンした中華料理店です。
いつも参考にしているNさんのブログ「Nのみんなでワイワイ2」で紹介されていて、中華大好きな私としては、すごく気になっていたお店です。
外観のイメージと違って、店内は奥に広く、きれいで、すべてテーブル席になっております。
中華の円卓も1席ありましたよ。
この日は、平日ということもあって、お客さんは、私達以外に、ご夫婦らしきカップルが1組いらっしゃいました。




ランチメニューは、4種類のセット、冷し中華等があります。
ディナーメニューは、中華の単品で、冷菜・野菜、肉類、海鮮類、琉球アグー豚料理、飯・麺・スープ類等があります。
また、2種類のコースメニューもあります。
ドリンクは、ビール、ハイボール、サワー・酎ハイ、カクテル、フレーバー焼酎、泡盛、日本酒、中国酒、ソフトドリンク等があります。








今回は、いろいろいただける”福鑫源コース(前菜四種、から付き海老のチリソース、牛ヒレ肉のカキソース炒め、地鶏の香り揚げ、魚の甘酢、飲茶二種、コーンスープ、炒飯、デザート))(2名様より)お一人様3500円”をお願いしました。

まずはいつもの”オリオンドラフト生450円”をいただきました。


相方は、”コーラ350円”をいただきました。


注文はしていませんでしたが、”ジャスミン茶(ホット)”が出てきました。
たぶんサービスだと思います。
たっぷり入っていて、ありがたいです。


先に、”前菜四種”の”蒸し鶏の胡麻ソース、くらげの和え物、チャーシュー肉、ピータン”が出てきました。


”蒸し鶏の胡麻ソース”は、しっとりやわらかなお肉に、胡麻のソースがすごく合います。
美味しいです。


”くらげの和え物”は、厚みがあるので、コリコリ食感がたまりません。
さっぱりドレッシングで、美味しくいただきました。


”チャーシュー肉”は、豚肉の旨みが凝縮していて、旨いです。


”ピータン”は、プルンプルンの食感もよく、旨いです。


”紹興酒(10年)一合900円”です。
ほんのり酸味と甘味もあり、中華料理とも良く合いますね。


”飲茶二種”は、”肉焼売”と”海老餃子”でした。


”海老餃子”は、小ぶりですが、海老の風味もよく、美味しいです。


”肉焼売”は、肉肉しい味わいを生かした味わいで、旨いです。


”から付き海老のチリソース”です。


殻つきで、殻をむいていただくので、ビニール手袋も用意されています。


試しに殻ごと食べてみると、意外に食べれたので、全部殻ごといただきました。
身はプリプリで旨いですが、なんといっても、ピリ辛のチリソースが絶品!ずっとすすっていたいほど、美味しかったです。
もちろん、ソースまで残さずいただきましたよ。


”牛ヒレ肉のカキソース炒め”です。


中華風の味付けが、しつこくなく、素材の味を引き立てます。
牛ヒレ肉がすごくやわらかく、シャキシャキ感を残したピーマン、玉葱と一緒に美味しくいただきました。


”魚の甘酢”です。


甘酢っぱい餡が魚や玉葱を包み込んで、旨いです。


”地鶏の香草揚げ”です。


若干パサパサ感はありますが、八角やハーブが効いていて、美味しいです。
肉厚で、結構ボリュームもあるので、かなりお腹いっぱいになります。


”炒飯”です。


パラパラッと炒められ、全然油っこくない!小エビの風味がアクセントになって美味しいです。


”コーンスープ”です。


定番ですが、とても美味しいです。


デザートは、”杏仁豆腐”でした。


優しい甘さで、〆の口直しにバッチリです。


こちらは、中国人シェフと奥様、女性スタッフさんでされていて、美味しい本格中華が手軽な値段でいただけて、大満足でしたよ。
オーナー総料理長の陳 克軍さんは、ホテルニューオータニ、四川飯店等の有名レストランを経て、読谷村の残波ロイヤルホテルで総料理長されていた方で、美味しいのも納得ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。


中国料理 福鑫源(フーキンゲン)
那覇市牧志1-9-4
TEL:098-867-3608
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:30~14:00、ディナータイム17:30~22:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。

関連記事