てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 沖縄そば @北部 › おおしろそば

2015年09月12日

おおしろそば

名護市城にある言わずと知れた地元に人気の沖縄そば屋さんです。
こちらは、10年くらい前におじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、今回、仕事で北部に来た際におじゃましました。
こじんまりとした店内は、テーブル席と座敷があります。
お客さんは、家族連れ、男性のおひとりさん、男女3人組、カップル等が入れ替わり立ち替わり入店されて、ほぼ満席状態でした。
おおしろそば

おおしろそば

おおしろそば

おおしろそば

メニューは、シンプルで、”そば”と、サイドメニューの”じゅうしぃ”、”いなりずし”、”ごはん”、ドリンクメニューの”コーラ”、”シークヮーサージュース”のみです。
”そば”は、大盛・中・小・子供サイズの4種類あり、麺は”ふつう麺”と”ひらめん”があります。
おおしろそばおおしろそば

おおしろそば

今回は、”そば(中)250g(漬物付)”600円と”じゅうしぃ80円”をいただきました。
麺は無難に”ふつう麺”にしました。
おおしろそば

”そば(中)”です。
スープは、鰹風味のコクと甘みのある味わいで、個人的には最高級の旨さです。
おおしろそば

具のレタスはここの特徴ですが、これが加わることにより、全体のバランスがよくなり、美味しさがアップします。
おおしろそば

三枚肉は、ほどよく歯応えがあり、スープにもマッチした味付けもちょうどよく、美味しいです。
ソーキは骨離れもよく、素材を生かしたあっさり目の味付けで、やわらかく、旨いです。
おおしろそばおおしろそば

他にも、かまぼこ、厚揚げ豆富も入っています。
おおしろそばおおしろそば

麺は、私が以前食べた印象では、やわらかめだった記憶がありますが、今回いただいたのは、柔らかすぎずほどよくコシもあり、美味しかったです。
おおしろそば

途中で、紅ショウガ、コーレーグースを投入して味の変化を楽しみました。
おおしろそばおおしろそば

コーレーグースは、思ったより辛くなかったので、七味でさらにアレンジして、スープまでしっかり味わいました。
おおしろそば

漬物は、”沢庵”で、”そば”との相性もいいです。
おおしろそば

”じゅうしぃ”は、昔、商店の惣菜屋さんで買って食べてた懐かしい味わい!昆布、人参、豚肉等の具材も入って、めっちゃ旨いです。
おおしろそば

相方は、”大盛そば350g(漬物付)700円”をいただきました。
おおしろそば

こちらは、久々に訪れましたが、ここの”沖縄そば”の美味しさを改めて、実感しました。
相変わらず、地元の方に人気があるのもうなづけますね。

現在は、地元のお客さんがほとんどですが、観光客が来るようになると、この小さなお店は、大変なことになりそうです。
個人的には、ずーっとこのままの雰囲気で、地元の方が気軽に訪れやすいお店であってほしいですね。
おおしろそば

おおしろそば
名護市城1-1-26
TEL:0980-53-6300
地図はこちら
営業時間:11:30~16:00
定休日:日曜日、不定休
Pなし



Posted by またやん6 at 12:00│Comments(0)沖縄そば @北部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。