てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 居酒屋・小料理 @南部 › 島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

2015年10月20日

島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

那覇市牧志の国際通り屋台村にある島酒と肴のお店です。
最近、昼飲みする際に、よくこの屋台村を利用させてもらっています。
今回はまだ訪れたことのないこのお店をチョイスしましたよ。

こじんまりとした店内は、カウンター席があり、店外にもテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、常連らしき男性の5人組がいらっしゃいましたよ。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

フードメニューは、店名からも想像つくように、泡盛に合うおつまみ、サラダ、ちゃんぷるぅ、フライ、肉料理等があります。
ドリンクは、泡盛を中心に、ビール類、サワー類、ソフトドリンク類、ハイボール類等があります。ま
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

まずはいつもの”オリオン生ビール500円”をいただきました。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

”車エビと沖縄野菜のサラダ400円”は、ドレッシング入りのタッパーみたいなの容器に入ってきました。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

これを皿に移して、いただきます。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

野菜の他に、少しですがプリプリの海老が入っていて、酸味の効いたドレッシングがすごくマッチして、めちゃ旨いです。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

”つけもずく400円”は、つけ麺のように豚肉の入ったつけ汁つけていただきます。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

これが意外に合うのです。
もずく独特ののど越しもよく、すごく美味しいです。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

”パイン豚のラフテーの炙り650円”です。
炙ることにより、風味がよくなり、とろとろやわらかな身は、口の中でとろけそうなくらい!
やや濃いめの味付けも、お酒のつまみにちょうどいいです。
マヨネーズをちょこっとつけて美味しくいただきました。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

泡盛は、豊富に揃っていますよ。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

”玉の露 銀(古酒 30度 玉那覇酒造)”です。
ちょっとパンチが効いていますが、後味でほんのり甘味もあって、旨いです。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

”幻のスーチカー480円”です。
一日五食限定ということで、「限定」に弱い私は、これも注文しました。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

豚の旨みを生かしつつ、塩気が効いて、泡盛のつまみに最高です。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

”三日麹 8年古酒(瑞泉酒造)”です。
深みのあるしっかりとした味わいです。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

”枝豆チーズ300円”です。
チーズと枝豆がこんなに合うんですね~。
これは、購入して、家でも食べたいくらい美味しかったです。
泡盛にも合いますが、ワインにも合いそうです。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

大好きな”白百合 43度 古酒(池原酒造)”もいただきました。
いつもの飲んでいる”白百合”に比べると、独特のクセのある風味を残しつつ、まろやかさも感じられ、美味しいです。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

こちらは、手頃な値段でお料理、泡盛ともすごく美味しくて、よかったです。

お店は、女性スタッフさんおふたりで対応されておりましたが、注文と会計時以外はほとんど会話もなく、ひとりもくもくと飲み食いしておりました。
それはお店の接客スタイルなので、それでもかまわないのですが、ただ、ちょっと???なことがありました。

私が”厚揚げ”を注文した際に、今は揚げ物はできないとのことで、注文を断られました。
それはそれで、しょうがないと思うのですが、しばらくしてやってきて、そのスタッフさんと仲良くお喋りしていた常連らしき男性5人組が、私がさっき断られた”厚揚げ”を注文したら、普通に作って出していましたよ。
えっ!それって出せないんじゃないの?何でだろう?理由はわかりませんが、個人的にはかなり嫌な気持ちになって、その後、すぐにお店を後にしました。

お料理、泡盛とも、すごく美味しかっただけに、なんとも残念な気持ちになりました。
また、いつの日か、気が向いたら、行ってみようかと思います。
島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村

島酒と肴 しまぁとあて 国際通り屋台村
那覇市牧志3-11 国際通り屋台村内
TEL:098-866-6163
地図はこちら
営業時間:11:00~26:00
定休日:なし
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(居酒屋・小料理 @南部)の記事
龍屋
龍屋(2016-08-09 12:00)

酒場 TQ
酒場 TQ(2016-08-01 12:00)

炭火やきとり 寛
炭火やきとり 寛(2016-07-13 12:00)


この記事へのコメント
おじゃましますm(_ _)m

いつもブログ楽しみにしています(^-^)

またやんさんの評価?に大切なのが、お酒や料理の美味しさもさることながら、店主や店員さんの接客態度も大きな要素だと思いながら読んでいます(^_^;)


時々、無口過ぎる?店主さんの時も残念な気持ちがうかがえます(^_^;)

でも、今回のブログは更に残念そうな…(^_^;)

読んでいる私も残念でした(^_^;)

常連さんをもてなすのと、一見さんをないがしろにするのは「違う!!」と、声を大にして言いたい(-"-;)

朝からヒートアップしてしまいました(-人-)

おじゃましましたm(_ _)m
Posted by テルヤ at 2015年10月21日 07:21
テルヤさん、いつもブログ見ていただいているようで、ありがとうございます。
よく見ていただいているだけあって、分析が鋭いですね。

おっしゃるとおり!私のお気に入りのお店は、お酒、料理だけでなく、お店の雰囲気、接客も重要な要素となっていておりますよ。
さらに、ゆっくりとお酒や食事を楽しむお店については、お店の方との会話もとても楽しみにしているので、これも、また行きたくなるかどうかの判断基準になっています。

だからといって、会話がないお店も、それはそれぞれこだわりのスタイルなので、悪いお店なんて、まったく思っていないですよ。
それは人それぞれ好みの問題で、中には誰とも会話せずに、ひとりで飲みたい・食事したいお客さんだっていらっしゃいますしね。
私は、会話が楽しめるお店が大好きというだけです。

ただ。。。今回のように、同じ客なのに区別するというのは、やはりおかしいと思い、ついつい熱くなってしまいました。すみません。
でも、テルヤさんに、同じような思いを感じられたということで、とてもありがたく、うれしいです。
ここは、お料理はすごく美味しかったので、このようなことはたまたま私だけであってほしいですね。

あっ!ついつい長文になってしまいました。すみません。
テルヤさん、こんなブログでありますが、よかったら、これからも見てやってくださいね。
Posted by またやん6またやん6 at 2015年10月23日 04:46
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。