てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 2015年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月31日

魚学 魚寿司 公設市場総本店

那覇市の牧志公設市場近くにあるお寿司屋さんです。
いろんな食べ歩きのブログで紹介されて、こだわりの美味しいお寿司がいただけるということで、さっそく行ってきました。
きれいな店内は、入口側にL字形のカウンター席、奥にテーブル席があり、店外の通路にもテーブル席が配置されていました。
この日は、午後3時頃だったのですが、お客さんは私以外に、男性のおひとりさん、男性の2人組が2組、男性の3人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、もちろん寿司が中心で、スタンダードのものから、「極み」と題した創作系のもの、手巻き、野菜寿司等の単品の他、盛り合わせもあります。さらに、刺身、温菜、お肉、揚げ物、汁もの、おつまみ等もあります。
ドリンクは、日本酒(生樽、プレミアム)、日本酒カクテル、麦酒、漬け泡盛、ワイン、ハイボール、酎ハイ、泡盛、梅酒、焼酎、ソフトドリンク等があります。










まずは大好きな”サントリー モルツ518円”をいただきました。


お通しは、”魚煮物+ネギ”でした。


魚煮物の小骨がちょっと多かったですが、ちょうどいい塩梅の出汁がしみていて、これにピリッと辛みのあるネギがアクセントになり、美味しかったです。


”沖縄県産 もずく酢410円”です。


三杯酢で、もずくの味を生かした結構さっぱりめの味わい!つるっとのどごしもよく美味しくて、暑い日には、ちょうどいいですね。


寿司はどれにしようか迷ったので、極み魚寿司を織り交ぜた8種類の盛り合わせ”春の足音 盛り合せ(8貫)(大トロ 握り、熟成白身魚の握り トリュフのせ、マグロ赤身、カツオタタキ、烏賊、えんがわ、炙りエビ アメリケーヌソース、アジのたたき)1728円”をいただきました。


”カツオタタキ”は、脂がのっていて旨い!おろし生姜と一緒に美味しくいただきました。
”アジのたたき”は、ネタももちろん美味しいですが、プチプチの海草?みたいのがアクセントになって、いいですね~。


”炙りエビ アメリケーヌソース”は、上にかかった甲殻類のソースが興味をそそられます。
ソースの味自体はそれほど主張していませんが、エビの味とすごくマッチしています。
”えんがわ”は、口に入れた瞬間ジュワーッと脂が広がり、コリコリ食感もクセになります
。塩レモンでサッパリと美味しくいただきました。


”熟成白身魚の握り トリュフのせ”は、トリュフの香りが結構効いていて、インパクトがあります。
”烏賊”は、土佐酢のジュレで、よりイカの美味しさを引き立てていて、歯応えのある食感もよく美味しいです。


”マグロ赤身”は、沖縄の「美らマグロ」を使用しているとのことで、定番の美味しさです。
大トロ 握り”は、口の中でとける感じがいいですね~。旨い!


大好きな”田酒(青森)一合1200”もいただきました。
辛口でピリピリ感がたまりません。


”エンガワとオクラの串焼280円”です。
焼いたエンガワも、すごくジューシーでめっちゃ旨い!これがオクラともすごく合います。


”マグロの生ハム842円”です。
こちらのスペシャリテ!ということで、お酒のつまみに注文してみました。
もちっりした食感で、味はほんと!生ハムに似ていて、旨いです。
どんな風にして作ったのかな?


”いくら軍艦一貫194円”、”炙りホタテのトリュフのせ一貫410円”、”ハーブ鯖の焼き稲荷一貫194円”です。


”ハーブ鯖の焼き稲荷一貫”は、焼き鯖とシャリを包みこんだ稲荷寿司で、焼き鯖が香ばしく、甘辛く炊いたお揚げと、すごく合います。
めちゃ旨です。
”炙りホタテのトリュフのせ一貫”は、炙ることでより甘味をましたホタテと、それを包むトリュフの香りがベストマッチ!贅沢な一品です。


大好きな”いくら軍艦一貫”も外せません。
口の中で弾ける食感と、それ同時に広がる旨みがたまりません。


”極み雲丹410円”です。
雲丹の魅力の甘さ、口どけを突き詰めた魚寿司のおすすめの寿司ということで、注文しました。
クリーミーでふわっと口でとろけるような食感はいいのですが、大好きな雲丹の風味がうす~く感じました。
個人的には、普通の雲丹の方が好みかな!


”出雲富士(島根)一合880円”です。
すっきりとした爽やかな夏らしい味わいです。


”煮はまぐり680円”は、寿司でもオーダーできますが、つまみでも頼めるので、今回はつまみでお願いしました。
甘めによ~く煮込まれたはまぐりは、見た目からも、美味しさが伝わってきます。
味がしっかりしみていて、もちろん旨かったです。


”ホタテからすみの軍艦巻き一貫410円”、”しいたけ 寿司一貫151円”、”煮アナゴ一貫194円”です。


”ホタテからすみの軍艦巻き一貫”は、ホタテをからすみで和え、シャンテソースをかけたもので、ホタテの甘味がしっかり感じられ、旨いですが、個人的には、からすみ自体の味は、あまり主張していないように感じました。
”しいたけ 寿司一貫”は、甘辛に味付けした椎茸がすご~く美味しい!もちろん寿司にも合いますが、白飯にのっけても、ご飯がすすみそうです。


”煮アナゴ一貫”は、恵比寿魚寿司から続く秘伝のタレでいいただきます。
ふわっとした食感と共に広がる旨みをタレが 引き立てます。


こちらは、メインのお寿司はもちろん、こだわりの極み魚寿司が斬新ですごく美味しく、大満足でしたよ。
また、お店のスタッフさんも、手が空いた時に声をかけていただいたりして、接客もすごくよかったです。
ちょこっとだけでも、気軽に、旨いお寿司がいただける貴重なお店ですね。
レシート発行で明朗会計なところもいいです。
ぜひまた寄らせていただきます。


魚学 魚寿司 公設市場総本店
那覇市松尾2-11-11 大城ビル107
TEL:098-860-9651
地図はこちら
営業時間:12:00~23:00
定休日:なし
Pなし  


Posted by またやん6 at 12:00Comments(0)和食 @南部

2015年07月30日

トルコ料理 ソフラ

那覇市久茂地の沖銀本店裏にあるトルコ料理のお店です。
いろんな食べ歩きのブログで紹介されていて、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
トルコをイメージさせるようなきれいな店内は、L字形のカウンター席と4人掛けのテーブル席が3席、6~8人掛けのテーブル席が1席があります。




照明も、トルコ風のデザインでしょうか?
お洒落です。


お客さんは、私以外に、女性のおひとりさん、男性の3人組がいらっしゃいましたよ。

メニューは、もちろんトルコ料理が中心で、4種類のコースの他、単品でサラダ、スープ、冷菜&チーズ、パン&ピザ&ピラフ、ケバブ、メイン、デザート等があります。
ドリンクは、ソフトドリンク、ビール、ラク、カクテル、ワイン等があります。






まずはいつもの”オリオンドラフト生 ジョッキ500円”で乾杯です。


”シェフのオリジナルサラダ900円”です。
あっさりと酸味が効いてて、さらにオリーブの風味がサラダの味を引き立てます。


”エフェスビール 330ml600円”です。
ほどよく苦みもある爽やかめのトルコのビールです。


”6種の冷菜盛り合わせ1500円”は、”アジルエズメ、ひよこ豆のペースト(フムス)、ウスパナックタラマ、パトゥルジャンソスル、ターゼファスリエ、ブドウの葉のドルマ”でしたよ。


”パトゥルジャンソスル”は、トルコ風ラタトゥユで、茄子等の野菜とトマトの風味がよく合います。


”ウスパナックタラマ”は、ほうれん草のヨーグルト和えで、最初、口に入れた瞬間は食べたことない不思議な味わいでしたが、口に運ぶうちに、意外に合うなぁ。。。という感覚に変わってきました。


”ひよこ豆のペースト(フムス)”は、アラブの国で食されている料理だそうで、滑らかな食感とともに、ひよこ豆の風味が口の中に広がり、個人的には好きです。


”ブドウの葉のドルマ”は、ブドウの葉でお米とひき割り小麦を包んだトルコの薬膳料理で、確かに口に入れると、薬草の味がしますが、中のお米のもっちり感もよく、個人的には意外と好きかも!です。


”ターゼファスリエ”は、さやいんげんとトマトのオリーブオイル冷菜で、ヘルシーですが、オリーブオイルの風味が食欲をそそります。


”アジルエズメ”は、ピリ辛トマトと野菜を細かく刻んでペースト状にした冷菜で、トマト風味にピリっとくる辛さが心地よく、ビールのつまみに最高です。


”チキン・ビーフのミックスケバブ1200円”です。
日本でもおなじみになった回るケバブで、特製ダレに漬け込んだ肉を何層にも重ね、専用グリルで焼き上げていて、そのチキンとビーフのハーフ&ハーフになっております。


ビーフケバブは、肉肉しい味わいで、それをソースが引き立てていて、旨いです。


チキンケバブは、それ自体ももちろん美味しいのですが、マヨネーズとケチャップベースのソースもすごくマッチしています。


相方は、”アイラン350円”をいただきました。
ヨーグルトベースのドリンクだそうです。


”マントゥ1100円”です。


西洋のラビオリと東洋の水餃子の中間のような料理で、ヨーグルトソースの酸味が効いた餃子というおもしろい組み合わせですが、食べていくと、意外にクセになりそうです。


ワインは、お店の方にオススメを聞いて、”アンティック(トルコ 赤)4800円”をお願いしました。
トルコのワインは、初めてだと思いますが、渋みは控えめなものの、香りがすごくいい辛口で、美味しかったです。


”ラフマージュン(トルコスパイシーピザ)980円”です。
これは、トルコ南部地方の名物ピザで、辛さは指定できるようですが、私は特別指定はしませんでした。


パリッと焼き上げた生地の上には、ケバブかな?薄切りお肉たっぷり!スパイスも効いて、すごく美味しく、お酒もすすみます。


こちらは、トルコ出身の男性おふたりでされていて、ひとりは日本語ペラペラで、接客を担当されていて、もうひとりは日本語は話せないそうで、料理を担当されいましたよ。
世界三大料理といわれるトルコ料理の定番ケバブはもちろん、初めていただくお料理、さらにトルコのお酒!どれも美味しくて、満足でした~。
また、接客もよかったですし、レシート発行で明朗会計なところもいいですね。

この日は、午後8時からベリーダンスショーがあるとのことで、「よかったら見て行って下さい」とすすめてくれましたが、次の予定があったので、後ろ髪引かれながら、お店を後にしました。
カウンター席もあるので、ひとりでも来やすそうだし、また、トルコ料理が食べたくなったら、寄らせていただきます。


トルコ料理 ソフラ
那覇市久茂地3-9-21 UD久茂地ビル1F
TEL:098-917-4824
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~15:00、ディナー17:00~23:00
定休日:月曜日
Pなし  


Posted by またやん6 at 12:00Comments(0)多国籍 @南部

2015年07月29日

island kitchen hatti

那覇市安里にあるダイニングバーです。こちらは、私が以前、おじゃました栄町の「だいにんぐ にはち」の姉妹店だそうで、いつも参考にしているくまぽんさんのブログ「くまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログ」で紹介されていて、気になっていたお店です。
奥に細長い店内は、カウンター席になっており、奥のテーブル席があります。
また、2階にも席があるようです。








メニューは、一品料理、オムレツ、サラダ、肉料理、パスタ、ピザ、米料理、グラタン、デザート、ココット料理、ブルスケッタ、ポテトタワー等があります。
ドリンクは、ビール、ワイン、泡盛&焼酎、カクテル、ソフトドリンク、テキーラ等があります。










まずはいつもの”オリオンドラフト480円”をいただきました。


”マリネ&ピクルス3種盛り580円”は、”島野菜のピクルス~黒糖風味~、人参のマリネ、きびなごのマリネ”でした。
”島野菜のピクルス~黒糖風味~”は、酸味が強めで、後味でピリッと辛さが効いています。
”人参のマリネ”は、人参の甘みも感じられるさっぱりとした味で、結構好きです。
”きびなごのマリネ”は、きびなごの味が強く感じました。


せっかくなので、ボトルワインの”エストラテゴ レアル ティント(赤 スペイン)3500円”をいただきました。
果実味と香りがよく、渋みはそれほど強くなくて、飲みやすいです。


”やわらか県産和牛ステーキ2480円”です。


やわらかくジューシーで、旨いです。
そのままでも、肉の旨みをしっかり感じられますが、濃厚なソースを漬けても、また美味しいです。


”アラビアータ980円”です。


ピリッと辛さの効いたトマトベースのソースが好みの味で、それに絡む麺は私が以前行ったことのあるラーメン屋さん「登竜門」の麺を使用しているとのことで、もちもち感が楽しめます。
ただ、個人的には、麺はもっとコシが強めの方が好みです。


追加で、”グラスワイン赤(モンテプルチアーノ 100% イタリア)480円”もいただきました。


こちらは、お料理もなかなか美味しかったですし、スタッフの佐々木さんとのゆんたくも弾んで、ゆったりと楽しい時間を過ごせましたよ~。


ぜひまた寄らせていただきます。


island kitchen hatti
那覇市安里1-3-3 1FA
TEL:098-880-0516
地図はこちら
営業時間:18:00~LAST
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん6 at 12:00Comments(2)ダイニングバー @南部

2015年07月28日

ダイニング KINTSUKI

嘉手納町水釜の国道58号沿いにある隠れ家的な居酒屋さんです。
国道で信号待ちの際に、目に留まり、ずっと気になっていたお店です。


お店は、小さな入口を入ると、螺旋階段になっており、階段を上ると明るい全面ガラス張りのお洒落な空間になっております。


店内は、カウンター席とテーブル席があり、私達は国道58号が見渡せる窓際の席に案内されました。






お客さんは、私達以外に、常連さんらしきお子さん連れのご夫婦がいらっしゃいましたよ。

メニューは、創作料理が中心で、サラダ、カルパッチョ、前菜、揚げ物、肉・魚の焼き料理、オーブン、麺・ご飯もの、パスタ、炒め物、アラカルト等があります。
ドリンクは、Beer、ワイン、チューハイ、ソフトドリンク、カクテル、泡盛、焼酎等があります。
また、日替わりスペシャルというお得なサービスもありますよ。








こちらは、私の大好きな”キリンハートランドビール430円”の生、”キリンラガービール430円”の生がいただけるのは、すごくうれしい!
もちろん2つとも頼みました。


相方は、”ICEティー300円”、”ジンジャーエール300円”をいただきました。


お通しは、”ビスケット+チーズ、サラミ、オリーブ、パプリカ、セロリ、トマト煮込み”でした。
野菜とお肉少しずついろいろいただけていいですね。


特に、”鶏肉のトマト煮”が、トマトの優しい甘みのするやわらかお肉が旨いです。


”フレッシュ小松菜のシーザーサラダ480円”です。


シーザードレッシングの味もしつこくなく、野菜の味を引き立てていて、旨いです。
温玉を崩すと、まろやかな味わいになります。


”本日の前菜盛り合せ680円”です。
”鶏肉、エビフライ、フライドポテト、生ハム、アスパラガス、野菜サラダ”とワンプレートに肉・野菜・魚介とバランスよくいろいろのっていて、いいですね~。
もちろん旨いです。


”高原豚の自家製ローストポーク720円”です。


お肉も柔らかく、ソースもトマトベースに、ニンニクとスパイスが効いて、すごく美味しいです。


この日はパスタが全品ワンコイン500円ということで、パスタの中で最も値段の高い980円の牡蠣とムール貝のクリームパスタをお願いしました。


牡蠣とムール貝の旨みも感じられるソースは、ややあっさり味ですが、ほどよくスパイスが効いて、旨いです。
それに絡む麺も、ほどよく歯応えがあって、よかったです。


料理に合わせて”厳選グラスワイン(赤)200円(18:00~20:00)”もいただきました。


”自家製白レバーペースト680円”です。


それほど濃厚というわけではないですが、レバーの旨みはしっかり感じられ、ワインのお供にバッチリです。


”自家製サングリア380円(18:00~20:00)”もいただきました。
フルーティなやや甘めな味です。
相方は、”コーラ300円”、”ICEコーヒー300円”をいただきました。


”タイ風チャンプルー680円”です。


甘辛さが食欲をそそります。
野菜たっぷりヘルシーでいいですね。


カクテルが半額でしたので、〆に、オリジナルカクテルの”忍者タートル480円(金曜日:カクテル(ALLタイム半額))”をいただきました。
これも、甘めの飲みやすいカクテルです。


こちらは、お店の雰囲気もよく、料理も旨い!しかも日替わりのサービスもあったりして、値段も手頃ないいお店でしたよ。
家の近くだったら、ちょこちょこ通いたいですね~。
ぜひまた寄らせていただきます。


ダイニング KINTSUKI(金槻)
嘉手納町字水釜185-3(2F)
TEL:098-956-1235
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日
P有り  


Posted by またやん6 at 12:00Comments(0)居酒屋・小料理 @中部

2015年07月27日

おる商店

「や~さん堂 6」へようこそ!

引き続き、食いしん坊のおじいさんの食べ・飲み歩き記録を載せていきたいと思います。
文章や写真は、相変わらず下手ですが、これまで通り、お時間があるときにでも、ちょこっとだけでも覗いていただけると、うれしいです。
今後とも、よろしくお願いします。

「や~さん堂 6」の第1号の記事は、私のお気に入りのお店「おる商店」です。
実は、こちらには、7月3日のオープン日の翌日におじゃましたのですが、第1号の記事に載せたくて、温存しておりました。


浦添にあった私の行きつけのお店「小っさな酒場 おる」が、牧志公設市場近くに移転オープンしたので、オープンの翌日にさっそくおじゃましてきました。
店内はU型のカウンター席が2箇所あります。
この日は、午後4時くらいの時間帯におじゃましたので、お客さんは、私以外に、女性の2人組、男性のおひとりさんが3人、浴衣姿の若い男女3人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、今のところ移転前とほとんど変わらず、お酒に合うつまみ系が中心ですが、新たに、ご飯、みそ汁の付いた定食も出していました。
ドリンクは、ビール、ホッピー、泡盛、焼酎、酎ハイ、日本酒、ワイン、ウィスキー等があります。


まずは大好きなキリンラガーの”生ビール450円”からスタートしました。


”玉ねぎスライス260円”です。
辛みのある玉ねぎをポン酢でさっぱりいただきます。
ヘルシーだし、結構好きです。


”とり天ねぎポン酢420円”です。
とり天が大きくて食べ応えがあります。
これだけでも、やわらかくて旨いのですが、ねぎポン酢ともよ~く合います。


”タコさんウインナー320円”です。
スパイシーな味付けで、大好きな一品です。


日本酒の”鍋島 特別純米(佐賀県鹿島市)”です。
香りもよく、ピリッとくる辛さも心地よいです。


”カキフライ380円”です。
定番ですが、サクサク衣の中のアツアツのカキがとても旨いです。


”厚揚げと野菜のあんかけ420円”です。
アツアツの中華風のとろみのある餡がすごくいい味で、これが具のたっぷりの野菜、厚揚げに絡んで、めちゃ旨です。


続いての日本酒は、”澤の花 純米吟醸 「夕涼み」 (長野県佐久市)”です。
すきっと爽やかな辛口で、これも旨いです。


”アボガドとツナのマヨ和え380円”です。


アボカドとツナとマヨを混ぜ合わせたシンプルな料理ですが、これが美味しくて、さらにバケットにのせるので、ボリュームも満点です。


”きくらげとキャベツの卵炒め420円”です。
シャキシャキ感を残したキャベツに、コリコリとしたキクラゲを卵でとじており、あっさりとした味わいですが、すごく旨いです。


途中で炭酸が飲みたくなったので、”トリスハイボール420円”をいただきました。
相方は、”梅干ハイ420円”をいただきましたよ。


”そばサラダ380円”です。


日本蕎麦を野菜と一緒にドレッシングで和えたものですが、蕎麦はコシもあり、のど越しもよく、冷たくさっぱりで、暑い日には最高な一品です。
すご~く美味しいです。


地元浦添から移転して残念ではありますが、相変わらずの美味しさと、値段の手頃さ!昼から開いているのも、すごくありがたいです。
以前より、遠くなりましたが、またちょくちょく寄らせていただきます。


おる商店
那覇市松尾2-11-5 上江洲ビル1F
TEL:098-988-3774
地図はこちら
営業時間:11:30~22:30(予定)
定休日:木曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん6 at 12:00Comments(8)居酒屋・小料理 @南部