てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 和食 @中部 › 居酒屋・小料理 @中部 › お酒と京もん あいのひ(4)

2016年01月15日

お酒と京もん あいのひ(4)

浦添市城間にある京風居酒屋さんです。
ここは、以前にもおじゃましたことがありますが、今回は職場の上司に誘われて、再度おじゃましてきました。
前回の記事は、こちらです。

和のイメージのきれいで落ち着いた雰囲気の店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、男女3人組、女性の2人組、男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。
お酒と京もん あいのひ(4)

お酒と京もん あいのひ(4)

メニューは、京都の食材を使った京風のお料理が中心で、おばんざい、さかな、京の酒かす、馬レバー刺、京都男前豆富、京もん、肴、焼いたん、揚げたん、飯、甘味等があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、梅酒、果実酒、焼酎、泡盛、京都名物、ワイン、ふぐひれ酒、ノンアルコールドリンク等があります。
お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)

お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)

お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)

お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)お酒と京もん あいのひ(4)

まずは大好きな”キリン ハートランド生ビール520円”をいただきました。
ほどよい苦みに、すっきりキレのある味わいで、大好きです。
お酒と京もん あいのひ(4)

今回も、”おまかせ3品ちょこっと盛り(あさりのしぐれ煮、とろとろソーキの白みそ土手煮、ごぼうとさつま芋のシーザーおかか和え)880円”からスタートです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”あさりのしぐれ煮”は、あさりの出汁がすごく旨い!中の具の蒟蒻、あさりも美味しいです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”とろとろソーキの白みそ土手煮”は、やわらかい軟骨ソーキをまろやかな甘味の白みそで和えていて、美味しいです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”ごぼうとさつま芋のシーザーおかか和え”は、ごぼうの風味とシャキシャキ感、なめらか食感のさつま芋の甘味を、シーザードレッシングのチーズの風味が包み込んでいて、すごく旨いです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”馬レバー刺~京のゴマ油~700円”は、ゴマ油に生姜とニンニクを入れて、一緒にいただきました。
お酒と京もん あいのひ(4)

プルプル食感ですが、意外に歯応えもあって、すごく美味しいです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”ほたるいかの一夜干し600円”です。
ワタの部分の苦みが効いて、激旨!日本酒もすすみます。
お酒と京もん あいのひ(4)

”ぎんなん焼いたん500円”です。
お酒と京もん あいのひ(4)

アツアツで、ちょこっと塩をつけて、美味しくいただきました。
お酒と京もん あいのひ(4)

”一汐きんき一夜干し980円”です。
お酒と京もん あいのひ(4)

プリプリの身は、脂がのっていて、めちゃくちゃ旨いです。
お酒と京もん あいのひ(4)

日本酒の”新種しぼりたて 無濾過生原酒 神聖 たれ口直送生原酒 一合850円”は、熱燗でいただきました。
すっきりとした辛口で、なかなか旨いです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”京都名物ばくだん(通称 赤)420円”です。
赤玉ワイン、焼酎、ソーダの入ったお酒で、飲みやすいです。
お酒と京もん あいのひ(4)

ワインも飲みたくなったので、”GOTHAM グラス赤500円”もいただきました。
お酒と京もん あいのひ(4)

”酒かすとチーズと干しぶどう”420円です。
チーズのような風味なので、干しブドウの甘味とよく合います。
ワイン、日本酒のお供に最高です。
お酒と京もん あいのひ(4)





それから2週間後。。。今回も、職場の上司に誘われて、またまたおじゃましてきました。
この日は、年明け初営業日だったこともあって、お客さんは、私達以外に、男性の2人組が2組、カップルが3組、女性の3人組、男性のおひとりさんが2人いらっしゃっていて、ほぼ満席状態でしたよ。

この日の日替わりメニューです。
お酒と京もん あいのひ(4)

まずは大好きな”キリン ハートランド生ビール520円”からスタートしました。

日本酒は、”群馬泉 特別本醸造 初しぼり(群馬)780円”をいただきました。
うすいにごり酒で、フルーティ!香りもよく、なかなか旨いです。
どちらかというと、女性が好みそうな味わいです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”ポテトサラダ”は、お料理を待っている間、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
シンプルですが、大好きな一品です。
お酒と京もん あいのひ(4)

”くじらのベーコン750円”です。
臭みもなく、ミルキーな味わいで美味しかったです。
お酒と京もん あいのひ(4)

”京のお揚げさん焼いたん(油揚げ)1枚600円”です。
お酒と京もん あいのひ(4)

香ばしくサクサク食感もよくて、旨いです。
お酒と京もん あいのひ(4)

前回同様、”ぎんなん焼いたん500円”もいただきました。

”京の地鶏 丹波黒どりの焼いたん 京の七味850円”です。
皮の部分はパリッとしっかり焼かれ、身はほどよい歯応えでジューシーな味わい!めちゃ旨です。
お酒と京もん あいのひ(4)

”ぶりのお造り680円”です。
お酒と京もん あいのひ(4)

脂がのっていて、美味しいです。
お酒と京もん あいのひ(4)

前回同様、”馬レバー刺 馬のレバー刺 へんこ山田のゴマ油で700円”もいただきました。

続いての日本酒は、”富久長美穂 純米吟醸いちばんしぼり本生(広島)780円”をいただきました。
香りもよく、さっぱりとした味わいで、ほんのり辛さも感じられ、なかなか旨いです。
お酒と京もん あいのひ(4)

〆にワインも飲みたくなったので、”GOTHAM グラス赤”500円もいただきました。

こちらは、優しいイケメンマスターに加え、新しい美人スタッフさんの笑顔で素敵な接客もGOOD!とてもいいお店です。
お酒と京もん あいのひ(4)

相変わらず、お料理もお店の雰囲気もすご~くよくて、お気に入りのお店です。
お酒と京もん あいのひ(4)

お酒と京もん あいのひ
浦添市城間2-12-14 101
TEL:098-878-3292
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日(月曜日祝日の場合は日曜日営業、月曜日休み)
P有り


同じカテゴリー(和食 @中部)の記事
すき家 沖縄登川店
すき家 沖縄登川店(2016-06-05 12:00)

mati-café
mati-café(2016-03-28 12:00)

すき家 58号北谷店
すき家 58号北谷店(2016-03-13 12:00)

串揚げ Shion
串揚げ Shion(2016-03-07 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。