てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 和食 @南部 › ファミリーレストラン @南部 › ごはん処 大戸屋 真嘉比店

2016年06月25日

ごはん処 大戸屋 真嘉比店

那覇市真嘉比にある言わずと知れた和食レストランの全国チェーン店です。
この日は、朝ご飯を食べ損ねたので、昼食も兼ねて10時からオープンしているこちおらにおじゃましました。
ちなみに、大戸屋は沖縄に1号店がオープンした10年くらい前におじゃましたことがありますが、それ以来久しぶりに訪れます。
明るく綺麗な店内は、テーブル席になっております。
この日は、開店と同時に入店したので、お客は私ひとりだけでしたよ。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店

メニューは、肉・魚・野菜の定食類が中心で、丼物、ランチ、蕎麦・うどんの他、おかず・小鉢・トッピング・サラダ・ご飯等のサイドメニュー、甘味・お子様メニュー、アルコール・ドリンクメニュー等があります。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

今回は、”醤油麹漬け 四元豚ロース炭火焼き定食~ほうれん草と蕪ソース~(もちもち五穀ご飯orご飯、みそ汁、漬物、お出汁とたまごで作った梅あんの茶碗蒸し)1296円”をいただきました。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ご飯は、”ご飯”か”もちもち五穀ご飯”から選べますが、今回は”もちもち五穀ご飯”にして、量は普通でお願いしました。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

”漬物”は、柚子の風味もして、さっぱり味!旨いです。
”もちもち五穀ご飯”にのせて、美味しくいただきました。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

素朴な味で、そのままでも美味しいですが、卓上のゴマ塩をかけても旨いです。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店ごはん処 大戸屋 真嘉比店

”みそ汁”です。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

優しい家庭的な味!具に、わかめの他、オクラが入っているのが、すごくうれしい~です。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

”醤油麹漬け 四元豚ロース炭火焼き~ほうれん草と蕪ソース~”です。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

豚ロースは炭火でほどよく焦げ目がついて香ばしく、身はやわらかくて、美味しいです。
これにかかっているすりおろした蕪とほうれん草のピューレにスープを加えた特製ソースは、見た目も美しいグリーンで、ほうれん草自体の味は控えめで、蕪の甘みに、ほんのり酸味が効いて、食欲を刺激します。
付け合せに、じゃが芋、蓮根、ブロッコリー等の野菜も添えられていましたが、これらもソースに漬けて、美味しくいただきました。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

お店で削ったかつお節でひいた”お出汁とたまごで作った梅あんの茶碗蒸し”は、最後にいただきました。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

具とかは特に入っていないですが、なめらかで、まろやかな味わい!旨いです。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

こちらは、久々に訪れましたが、お料理は、味も見た目もよく、しかもヘルシーで、よかったです。
最近、あちこちにオープンしているので、また利用させていただきます。
ごはん処 大戸屋 真嘉比店

ごはん処 大戸屋 真嘉比店
那覇市真嘉比2-35-26
TEL:098-886-2377
地図はこちら
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:確認出来次第記載します。
P有り


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
和食のすゝめ
和食のすゝめ(2016-05-03 12:00)

琉球食彩 YOSHI
琉球食彩 YOSHI(2016-02-18 12:00)

陽より
陽より(2016-02-02 12:00)

冷麺と炭焼 ちるり
冷麺と炭焼 ちるり(2016-02-01 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。