てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 和食 @南部 › 居酒屋・小料理 @南部 › 海鮮味処 海ぼうず

2015年09月09日

海鮮味処 海ぼうず

糸満市の糸満漁港近くにある海鮮料理屋さんです。
仕事で糸満市の現場に行った際のランチで、先日、職場の同僚がここで食事して、安くて美味しかったということで、私も連れて行ってもらいましたよ。
店内は、L字形のカウンター席、座敷、テーブル席があります。
お客さんは、老若男女問わずたくさんの方がいらっしゃっていて、ほぼ満席状態でした。
その後も、入れ替わり立ち替わりお客さんが入店されていましたよ。

私達は、ちょうどお客さんが帰られたので、その席に座りました。
席には、前のお客さんの食器が置かれたままでしたので、お店の方が片付けにくると思って待っていたら、お店のおばちゃんがやってきて「席に座る人が食器を片付けて下さい。」とのこと。
私達がキョトンとしていると、すかさず「日本語が通じないの?」と言われたので、慌てて片付けましたよ。
その後、「700円という安価にしているのは、この分の費用もふくまれているんですよ。」と説明されていました。(笑)
もちろん、お冷もセルフです。
海鮮味処 海ぼうず

海鮮味処 海ぼうず

ランチメニューは、日替わりのようで、4種類の丼、魚のキノコあんかけ、さしみ、魚汁の7種類のみです。
海鮮味処 海ぼうず

今回は、”サンノジ丼(ソーキ汁、野菜サラダ、冷やし沖縄そば)700円”をいただきました。
海鮮味処 海ぼうず

”サンノジ丼”は、私も初めて聞いた名前ですが、「ニザダイ」という正式名称だそうです。
その白身の刺身には味付けされているので、そのままでも旨くて、酢飯と一緒に美味しくいただきました。
ボリューム的にも個人的には、ちょうどいいくらいです。
海鮮味処 海ぼうず

途中で、わさび醤油を投入して、味の変化を楽しみました。
海鮮味処 海ぼうず

”ソーキ汁”は、スープがあっさりなんだけど、すごくいい味!具の冬瓜やソーキにもしっかり味がしみていて、とても美味しいです。
海鮮味処 海ぼうず

相方が小鉢の”オクラ”が苦手ということで、私の”野菜サラダ”とトレードしました。
”オクラ”は、胡麻ドレッシングがかかっていて、ヘルシーで美味しいです。
海鮮味処 海ぼうず

”冷やし沖縄そば”は、さっぱりポン酢でいただきます。
硬麺好きな私には、ちょっとやわらかすぎる麺でしたよ。
海鮮味処 海ぼうず

相方は、”中おち丼(ソーキ汁、オクラ、煮物)700円”をいただきました。
海鮮味処 海ぼうず

海鮮味処 海ぼうず

もうひとりの相方は、”タイ丼(ソーキ汁、魚皮の和え物、冷やし沖縄そば)700円”をいただきましたよ。
海鮮味処 海ぼうず

海鮮味処 海ぼうず

こちらは、この値段で、この料理はかなりお得でいいですね。
目立たない場所にもかかわらず、人気があるのもうなづけます。

ここで食事する方は、ほとんど地元の方!このおばちゃんがルールブックになっているようで、誰ひとり文句も言わず、そのルールにしたがっていましたよ。
初めて、行かれる方は、その辺を理解して行かれた方がよいかと思います。
でも、このおばちゃんは、最初怖そうな印象でしたが、料理を持ってくる際に、笑顔で「美味しいよ~」と言ったり、帰り際に私の食べたサンノジという魚を図鑑で説明してくれたり、ほんとは意外にいい人かも!って思いました。(笑)
海鮮味処 海ぼうず

海鮮味処 海ぼうず
糸満市糸満2250
TEL:098-994-0595
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:30~13:00、午後の営業時間17:00~22:00
定休日:日曜日※ランチタイムは土曜日、日曜日、第4水曜日は休み
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
和食のすゝめ
和食のすゝめ(2016-05-03 12:00)

琉球食彩 YOSHI
琉球食彩 YOSHI(2016-02-18 12:00)

陽より
陽より(2016-02-02 12:00)


この記事へのコメント
冷やし沖縄そばに反応してしまいました(笑)
小鉢の方かぁ...残念。
おばちゃんはとっつきづらそうだけど、
お値段に比べても内容は素晴らしいみたいですね。
Posted by B_islanderB_islander at 2015年09月09日 20:03
B_islanderさん
冷やし沖縄そばに、反応しましたか(笑)
これは、小鉢で、冷たい麺つゆに、沖縄そばが入ったシンプルなものでしたよ。
正直、特別インパクトはなかったです。

あと、ここのおばちゃんのストレートないい方は、初めて行かれる方は、驚かれるかもしれませんね。
人によっては、怒って帰られるかもいるのではないでしょうか!
でも、おばちゃんひとりで、接客から配膳まで行っているようなので、そこまで気を使ってはいられないのかもしれませんね。

その分、お料理は、お値段以上の内容だと思いますよ。
B_islanderさんも、よかったら行かれてみて下さい。
Posted by またやん6またやん6 at 2015年09月10日 06:48
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。