てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 和食 @南部 › 居酒屋・小料理 @南部 › 和食のすゝめ

2016年05月03日

和食のすゝめ

那覇市安里の栄町にある立ち飲みの和食屋さんです。
こちらは、以前「立ち呑み天麩羅」というお店の時に、おじゃましたことがありますが、今の店名になってからは初めて訪れます。
こじんまりとした店内は、以前とほとんど変わっておらず、オープンキッチンのカウンターと、壁に向かったカウンターの他、丸テーブルが1席あります。
お客さんは、私達以外に、カップルが2組いらっしゃいましたよ。
和食のすゝめ

和食のすゝめ

和食のすゝめ

メニューは、お酒に合いそうな和食と、天麩羅があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、焼酎、泡盛、ハイボール、果実酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク等があります。
紙に書いて、注文します。
和食のすゝめ和食のすゝめ

和食のすゝめ

まずは大好きな”ビール 小瓶(サッポロ)400円(税抜価格)”をいただきました。
和食のすゝめ

相方は、”コーラ300円”をいただきました。
和食のすゝめ

”トマトのみりん煮とシラスのブルスケッタ450円(税抜価格)”です。
和食のすゝめ

シラスがのることで和風な味わい!トマトの甘味ともすごく合います。
とても美味しいです。
和食のすゝめ

”伊江牛の牛スジ煮込み450円(税抜価格)”です。
和食のすゝめ

私の中で割と歯応えのあるイメージの伊江牛ですが、よ~く煮込まれ、やわらか!味もちょうどいい塩梅で、旨いです。
和食のすゝめ

天麩羅の”ヤングコーン100円(税抜価格)”と”鰊の白子200円(税抜価格)”もいただきました。
本土風の薄い衣の天婦羅です。
和食のすゝめ

”ヤングコーン”は、シャキシャキ感を残していて、甘味があり、美味しいです。
”鰊の白子”は噛むと、口の中でとろけそうな滑らかさで、濃厚な味わい!お酒のつまみにバッチリです。
和食のすゝめ和食のすゝめ

日本酒は、”獺祭 純米大吟醸50 500円(税抜価格)”をいただきました。
香りは、あまり強くないですが、フルーティーさもあり、旨いです。
和食のすゝめ

追加の天麩羅で、”海老300円(税抜価格)”と”卵黄300円(税抜価格)”をいただきました。
和食のすゝめ

”海老”は、身がプリプリで、旨いです。
”卵黄”は、噛むと、口の中に黄身のマイルドな味わいが広がります。
卵好きには、たまりません。
和食のすゝめ和食のすゝめ

”神じゃがと豆乳のヴィシソワーズ350円(税抜価格)”です。
和食のすゝめ

じゃがいもの風味がいい!これを豆乳がマイルドな味わいにまとめています。
冷たくさっぱりとして、美味しいです。
なんと!中に、雲丹?も入っていましたよ。
和食のすゝめ

さらに追加の天麩羅で、”こごみ200円(税抜価格)”、”タラの芽200円(税抜価格)”をお願いしました。
和食のすゝめ

”こごみ”は、サクッとした食感と、ほんのり苦みが効いて、風味もよく旨いです。
”タラの芽”は、ほくほく食感に、ほどよく苦みが効いて、美味しく、お酒にも合いますね。
和食のすゝめ和食のすゝめ

大好きな”明太子300円(税抜価格)”です。
和食のすゝめ

天婦羅でもやっぱ旨い!お酒がすすみます。
和食のすゝめ

”湯葉寄せ豆富400円(税抜価格)”です。
和食のすゝめ

さっぱりとした上品な味わい!キャビアがアクセントになっております。
和食のすゝめ

”蟹と菜の花のあんかけ600円(税抜価格)”です。
和食のすゝめ

蟹の身をほぐした餡がすごくいい味!菜の花とも合いますね。
残った餡も、すべて美味しくいただきました。
和食のすゝめ

こちらは、こだわりの美味しい和食と日本酒が気軽にいただけて、いいですね。
ぜひまた寄らせていただきます。
和食のすゝめ

和食のすゝめ
那覇市安里388-10 浜千鳥アパート
TEL:098-988-8398
地図はこちら
営業時間:19:00~不定時
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
琉球食彩 YOSHI
琉球食彩 YOSHI(2016-02-18 12:00)

陽より
陽より(2016-02-02 12:00)

冷麺と炭焼 ちるり
冷麺と炭焼 ちるり(2016-02-01 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。