てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 沖縄そば @南部 › 沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

2015年10月17日

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

那覇市牧志にある沖縄そばと島豆腐の店です。
こちらは、いつも参考にさせていただいているラジオ沖縄さんの番組「NANBUアワー」の給食係のコーナーで、以前紹介されていていたお店で、沖縄そば大好きな私としては、すごく気になっていたお店です。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

明るい店内は、窓に向かったカウンター席とテーブル席があります。
この日は、開店と同時に入店しましたが、お客さんは私以外に、ご夫婦らしきカップルと男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

私は、ひとりでしたので、カウンター席に座りました。
窓からは、国際通りが見下ろせましたよ。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

メニューは、沖縄そば単品・セット、はんたがわの島豆腐を使った料理の定食・そば、石垣島 黒毛和牛の牛汁・牛そばの単品・定食・セットおよびステーキ・焼肉定食、お魚定食、タコライス・丼、ゴーヤーチャンプルー定食、ソーキ汁等があります。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

今回は、”よくばりそばセット(三枚肉、ソーキ、あおさ)(ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)、もずく酢(久米島産天然手摘みもずく)付)950円”をいただきました。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

”よくばりそば(三枚肉、ソーキ、あおさ)”です。
スープは豚骨風味ですが、割とあっさりめで、なかなか旨いです。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

また、具のアーサが磯の風味を出して、いいですね。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

軟骨ソーキは、私好みのトロトロ加減がよく、三枚肉は、やわらかめで、味付けも強過ぎず、スープになじんでいます。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

他、錦糸卵、かまぼこ、ネギもバランスよく入っています。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

麺は細麺で、茹で加減は悪くないですが、個人的にはもう少しコシが強い方が好みです。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

途中で、紅ショウガ、コーレーグース、七味を投入し、味にパンチを加えて、美味しくいただきました。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

”ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)”です。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

豚肉、かまぼこ、人参等の具が入っていて、あっさりめですが、そばとの相性はいいですね。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

”もずく酢(久米島産天然手摘みもずく)”です。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

さっぱりヘルシーで、のど越しもよく旨いです。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

こちらは、期待しすぎた分、私のイメージとちょっと違っていましたが、なかなか美味しかったですよ。
機会があれば、ゆし豆腐も食べに訪れてみたいです。
沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家
那覇市牧志3-12-4 高泉ビル 2F
TEL:098-988-8878
地図はこちら
営業時間:10:00~20:30(L.O.)
定休日:元旦
Pなし


同じカテゴリー(沖縄そば @南部)の記事
和日助
和日助(2016-07-04 12:00)

若狭パーラー
若狭パーラー(2016-05-04 12:00)

沖縄すば処 月桃
沖縄すば処 月桃(2016-05-01 12:00)

沖縄そば 街角
沖縄そば 街角(2016-03-15 12:00)

あらた食堂
あらた食堂(2016-01-11 12:00)


Posted by またやん6 at 12:00│Comments(0)沖縄そば @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。