2015年10月23日

Bistro gloire

那覇市の栄町にある洋食・定食&酒場の店です。
いろんなブログで紹介されていて、気になっていたお店です。
洋風でお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、男女3人組とカップルがいらっしゃいましたよ。
Bistro gloire

メニューは、冷たい料理、サラダ、冷製・お料理、温かい・お料理、フランス アルザス ピッツァ、バケット(フランスパン)、あたたかい料理、メイン料理、チーズ、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、食前酒、カクテル、ビール、食後酒、ソフトドリンク、ティー&カフェ等があります。
こちらは、お通し、チャージ料金などはないですが、お1人様、最低1ドリンク、1フード(複数名の時は人数分)の注文をお願いしているそうです。

※メニューの写真も撮りましたが、お店の方が「料理やお店の雰囲気の写真は載せてもいいですが、メニューは変わることがあるので、載せないでほしい」とおっしゃっていたので、メニューは掲載してません。すみません、

まずはいつもの”オリオン・ドラフト生 グラス450円”をいただきました。
Bistro gloire

”自家製・シャルキュトリー盛り合わせ”は、”パテ・ド・カンパーニュ、テット・ド・フロマージュ、リエットのハーフポーションの3種盛り”になっております。
Bistro gloire

”パテ・ド・カンパーニュ”は、自家製・豚挽肉のテリーヌで、肉肉しい味わいです。
Bistro gloire

”テット・ド・フロマージュ”は、自家製・豚頭肉のゼリー寄せテリーヌで、割とあっさりあじた味わいで、ゼリー状のプルプル感がいいですね。
ちょこっとマスタードをつけて、いただきます。
Bistro gloire

”リエット”は、自家製・豚肉を柔らかくペースト状にしたお肉で、豚肉の旨みが感じられ、バケットと一緒に美味しくいただきました。
Bistro gloire

”アーティチョークのミモザ・サラダ750円”です。
むせてしまいそうになるくらい酸味が効いていました。
Bistro gloire

ワインは、”シャトー・デ・ゼサール・ルージュ・キュヴェ・プレステージュ(フルボディ フランス)フルボル3500円”をいただきました。
甘みと渋みのバランスがよく、香りもよく、美味しいです。
Bistro gloire

”ソーセージ3種と燻製ベーコン盛り合せ880円”は、”チキン・ソーセージ、ポーク・ソーセージ、ブーダン・ノワール、燻製ベーコン”で、結構ボリューミーでした。
Bistro gloire

”チキン・ソーセージ”は、若鶏の挽き肉を詰めたソーセージで、鶏肉を使用しているので、ソーセージにしては、あっさり目の味わいです。
Bistro gloire

”ポーク・ソーセージ”は、豚挽き肉を詰めたソーセージで、旨いのですが、他のソーセージと同様に、パサパサしているので、もう少しジューシーさがあると、さらにいいですね。
Bistro gloire

”ブーダン・ノワール”は、豚の血と挽肉を詰めたソーセージで、濃厚な味わい!美味しかったです。
Bistro gloire

リンゴのジュレをのせると、より旨いです。
Bistro gloire

”燻製ベーコン”は、燻製のスモーキーさは控えめですが、肉厚で肉の旨みもしっかり堪能できました。
Bistro gloire

”フォアグラのプリン1200円”です。
Bistro gloire

どちらかというとデザートに近い感じで、プルンとした食感で、口に入れると、甘味の中にほんのり苦みもあり、ほんとのプリンのような味わい!後味で、ほんのりフォアグラも主張していて、すごく美味しいです。
食事というよりは、ワインのお供にいいですね。
Bistro gloire

続いてのワインは、”シャトー・ブリュルセカイユ(フルボディ フランス)フルボトル4300円”をいただきました。
香りもよく、渋みとコクもあり、旨いです。
Bistro gloire

”若鶏のバスク風 ガーリックピラフ添え850円”です。
酸味の効いたソースがやわらかな鶏肉にマッチして旨いです。
また、一緒に添えられているガーリックライスとの相性も抜群です。
Bistro gloire

こちらのお料理は、なかなか美味しくて、結構ボリュームもあり、かなりお腹いっぱいになりましたよ。
ただ、ひとりだと、一品でお腹いっぱいになって、いろいろ頼めそうにないですね。

お店は、親子で元「都ホテルのレストラン」に勤めておられたというマスターと、そのお父さんおふたりが料理担当されていて、マスターの奥様が接客をされています。
さすが、ホテルにおられただけあって、接客も丁寧で、気さくに声もかけてきてくれたので、いろいろお話もできてよかったです。
機会があれば、また行ってみたいと思います。
Bistro gloire

Bistro gloire(グロワール)
那覇市安里388-6 1-A
TEL:098-880-9823
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(お料理L.O22:15、ドリンクL.O.22:30)
定休日:火曜日、不定休
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(洋食 @南部)の記事
Trattoria Albero Grande
Trattoria Albero Grande(2016-08-12 12:00)

café h
café h(2016-07-28 12:00)

CUCINA ITALIANA IBISCO
CUCINA ITALIANA IBISCO(2016-06-14 12:00)

CAFÉ&DINING Mateki
CAFÉ&DINING Mateki(2016-05-25 12:00)


この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
こちらは、そーですよね。

メニュー撮影はNGですよね。
私も断られました(泣)

お店側のご都合なので
仕方ないですかね。

これからも美味しい
投稿を楽しみにしています。
Posted by たけお@沖縄たけお@沖縄 at 2015年10月23日 13:02
たけお@沖縄さん、このブログをいつも見ていただいて、ありがとうございます。

たけお@沖縄さんも、こちらでメニュー撮影を断られたんですね。
お店の都合なので、しょうがないですよね。
でも、こちらは、メニュー掲載を断る際にも、すごく丁寧で、全然嫌な気持になりませんでしたよ。
さすが!という感じの素晴らしい接客で、逆にとても好感が持てました。
このように、断る際にも、相手に不快な気持にさせない!これって、すごく重要ですよね。

さて、こんなブログですが、今後も楽しみながらブログを更新していけたら!と思っていますので、たけお@沖縄さんにも、引き続き、見ていただけたら、うれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by またやん6またやん6 at 2015年10月25日 09:55
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。