てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 居酒屋・小料理 @中部 › 串カツと九州の地酒 しまかぜ

2016年05月16日

串カツと九州の地酒 しまかぜ

浦添市伊祖に2月にオープンした串揚げと日本酒のお店です。
通勤途中に見かけて、気になっていたお店です。
この場所は以前別の串焼屋さんだった頃にもおじゃましたことがあります。
きれいな店内は、オープンキッチンのカウンター席と座敷があります。
お客さんは、私以外に、女性3人組、ご夫婦らしきカップル、男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ

メニューは、久米島赤鶏、串揚げ、おつまみ、焼き物、揚げ物、ピザ、ご飯物、刺身、鍋物等があります。
ドリンクは、日本酒、焼酎、泡盛、ビール、ノンアルコールビール、ハイボール、グラスワイン、フランジアスプリッツァ、果実酒、酎ハイ、泡盛、ソフトドリンク等があります。
チャージ代は、お1人様300円です。
串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

まずは”キリン一番搾り生ビール550円(税抜価格)”をいただきました。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

お通しは、”サラダバー”になっていて、おかわり自由です。
普段野菜不足の私にはすごくありがたいです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

朝〆6羽から、たった1皿分しか取れない!!クセがなく、柔らかい”山原若鶏の焼きレバ刺し580円(税抜価格)”をいただきました。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

レバーの風味を生かしたほどよいレアな焼き加減で、胡麻油の風味とマッチして旨いです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”軟骨入り!!月見つくね380円(税抜価格)”です。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

タレもちょうどいい塩梅!黄身を潰すとマイルドな味わいになり、コリコリ軟骨入りで美味しいです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

”久米島直送!!皮ごと食べられる脱皮車エビの塩焼き1尾300円(税抜価格)”です。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

殻ごといただけます。
頭からがぶっといくと、濃厚な味噌がたまりません。
身の部分もプリプリで、思わず「旨い!」つぶやいてしました。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

日本酒は、大将のおまかせでいただきました。
先に、”どぶキンソン”と呼ばれる”生もとのどぶ(奈良県 久保本家酒造)”のウィルキンソン割りをいただきました。
さっぱりシュワシュワで、美味しい~!
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”串揚げ おまかせ5本盛り500円(税抜価格)”は、”玉ネギ、蓮根、しいたけ、豚肉、牛肉”で、出てきた瞬間思わず「デカっ」とつぶやいてしまほど、大き目でした。
衣サクサクで、ソースをかけていただきました。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”玉ネギ、蓮根”は、シャキシャキ感を残していて、素材の味・食感がストレートに伝わります。
串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

”豚肉、牛肉”は、ちょい硬めでしっかりとした歯応えです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ串カツと九州の地酒  しまかぜ

”しいたけ”は、肉厚で噛むほど風味が口の中に広がり、美味しいです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”山田錦純米吟醸 東一(佐賀県 五町田酒造)”です。
香りもよく、まろやかな味わいで、旨いです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”清酒 古伊万里 前 純米中取り無ろ過生原酒(佐賀県 古伊万里酒造)”です。
フルティーで、ほんのり甘みもあり、美味しいです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”久米島赤鶏もも肉串焼き1本250円(税抜価格)”と”久米島直送!!皮ごと食べられる脱皮車エビの塩焼き1尾300円(税抜価格)”を注文しました。
”脱皮車エビの塩焼き”は、さっきも食べたのですが、あまりに美味しかったので、2尾追加しました。
激ウマです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”久米島赤鶏もも肉串焼き”は、ほどよい歯応えで、旨みが口に広がります。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”鷹勇 純米吟醸なかだれ(鳥取県 大谷酒造)”です。
香りがよくマイルドな味わいです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”純米酒 山田錦 六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)(長崎県 今里酒造) ”です。
優しくまろやかな味わいで、旨いです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”いぶりがっこチーズ380円(税抜価格)”です。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

スモークの風味とコリコリ食感がよく、クリームチーズと一緒にいただくと、より美味しく感じます。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”アジのなめろう”はサービスでいただきました。
ありがとうございます。
魚の旨みが凝縮していて、お酒の肴にバッチリです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

”伯楽星 純米吟醸 雄町(宮城県 新澤醸造)”です。
ほんのり果実味も感じられるすっきりとした味で、美味しいです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

こちらは、以前おじゃました久茂地の「日本酒酒蔵 蘭」の2号店で、大将も私のことを覚えていてくれて、美味しい日本酒と料理をいただきながら、日本酒の貴重な話も聞けて、とてもいい時間を過ごすことができました。
実は大将、奥様の出身地久米島で日本酒をつくる予定だそうで、本土の有名な酒蔵におられた杜氏を沖縄に呼び寄せるそうです。
日本酒へのこだわりがすごい大将なので、とても楽しみです。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

いいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。
串カツと九州の地酒  しまかぜ

串カツと九州の地酒 しまかぜ
浦添市港川1-3-6
TEL:098-917-2270
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00(L.O.24:00)
定休日:不定休
P有り(2台)


同じカテゴリー(居酒屋・小料理 @中部)の記事
そば&酒膳処 一本松
そば&酒膳処 一本松(2016-07-09 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。