てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 食堂 @南部 › 沖縄そば @南部 › ぺんぎん食堂デリ

2015年08月10日

ぺんぎん食堂デリ

那覇市牧志の「HAPINAHA」1階奥にある言わずと知れた石垣島ラー油でおなじみ「ペンギン食堂」の姉妹店です。
こちらは、私が以前、おじゃましたことのある栄町の「こぺんぎん食堂」が移転オープンされたようです。
割と広めできれいな店内は、テーブル席になっております。
お客さんは、私以外に、女性のおひとりさんや、女性のグループ、家族連れがいらっしゃいましたよ。
ぺんぎん食堂デリ
ぺんぎん食堂デリ
ぺんぎん食堂デリ

食べ物メニューは、おつまみ、すば、丼物、サラダ、カレー、そのセット・プレートメニューがあり、デリコーナーではテイクアウトができます。
飲み物は、ビール、泡盛、コーヒー、ティー、コールドプレスジュース等があります。
ぺんぎん食堂デリぺんぎん食堂デリぺんぎん食堂デリ

ぺんぎん食堂デリぺんぎん食堂デリ

ちなみに、”石垣島ラー油”はセルフで、好きなだけ使用できます。
ぺんぎん食堂デリ

ぺんぎん食堂デリ

今回は、”スーチキそば ハーフサイズ600円”と”本日のぺんデリセット(ミニ丼+本日の野菜5種モリセット)(本日のスープ付)1000円”をいただきました。

”スーチキすば”です。
鰹だしのあっさりとした味わいの透き通ったスープで、なかなか旨いです。
ぺんぎん食堂デリ

具のやわらかなスーチキの塩気が麺と合いますね~。
ぺんぎん食堂デリ

麺は、以前、「こぺんぎん食堂」で食べた時より、もちもち感とコシがあるような感じで、美味しかったです。
ぺんぎん食堂デリ

途中で、シークヮーサーを絞ると、さっぱり爽やかな味わいに、さらに”石垣島ラー油”を投入すると、ラー油の風味とピリッとくる辛さが食欲をそそられます。
ぺんぎん食堂デリ

ぺんぎん食堂デリぺんぎん食堂デリ

”本日のぺんデリセット(ミニ丼+本日の野菜5種モリセット)(本日のスープ付)”です。
”本日の野菜5種モリセット”は、千豆腐のサラダ、ハンダマ、ポテトサラダ、レタス、プチトマトと結構ボリューミーで、普段野菜不足の私にはすごくありがたいです。
ぺんぎん食堂デリ

サラダは、さっぱりドレッシングで、すごく旨いのですが、特にインパクトがあったのが、”千豆腐のサラダ”です。
麺のようで麺じゃなく、不思議な食感ですが、なかなか旨いです。
ぺんぎん食堂デリぺんぎん食堂デリ

”本日のスープ”は、野菜系でヘルシーですが、美味しいです。
ぺんぎん食堂デリ

さらにミニ丼は、”レモングラス丼(ハーブ香り豚挽肉)”で、ハーブの香りが食欲をそそり、豚挽肉の味付けも強過ぎず好みで、すごく美味しいです。
ぺんぎん食堂デリ

途中で、”石垣島ラー油”を投入すると、胡麻の風味と辛さで、より美味しさが増しますよ~。
ぺんぎん食堂デリ

こちらは、沖縄の食材を使用した創作系のお料理がいただけてよかったです。
他にも、食べてみたいお料理もあるので、また行ってみたいと思います。
ぺんぎん食堂デリ

ぺんぎん食堂デリ
那覇市牧志2-2-30 HAPINAHAビル 1F
TEL:098-868-5313
地図はこちら
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休(HAPINAHAに準ず)
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(食堂 @南部)の記事
お食事処 みかど
お食事処 みかど(2016-08-13 09:00)

ななほし食堂
ななほし食堂(2016-06-29 12:00)

YONAR'S
YONAR'S(2016-05-15 12:00)

大衆食堂 むつみ
大衆食堂 むつみ(2016-04-17 12:00)

海鮮居酒屋 久茂地
海鮮居酒屋 久茂地(2016-04-15 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。