2016年06月09日

金城商店

那覇市長田の沖縄尚学高校近くにあるシャルキュトリーのお店です。
いつも参考にさせていただいているパンプキンさんのブログ「パンプキンの”一人歩記”2」や「おきなわ倶楽部」さんで紹介されていて、シャルキトリー大好きな私としては、とても行ってみたかったお店です。
この場所は、以前、別のサンドイッチのお店だった頃にも訪れたことがあります。
こじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、ご夫婦らしきカップルと、持ち帰りで男性おひとりさん、女性のおひとりさんが2人いらっしゃいました。
金城商店

金城商店

金城商店

金城商店

メニューは、シャルキュトリーが中心で、他に温かい料理、一品物、サンドウィッチ等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、ウイスキー、ノンアルコール、カクテル、ワイン、シェリー酒、シードル、ソフトドリンク等があります。
金城商店金城商店金城商店

金城商店金城商店金城商店

まずは”アサヒスーパードライ(小瓶)”をいただきました。
金城商店

ワインは、ボトルでとろうと思いましたが、売り切れとのことで、グラスワインの”ヴィーニャ・ソエ グラン・レゼルバ(フルボディ スペイン) ”をいただきました。
渋みが割としっかりしていて、ほんのり果実味やスパイシーさも感じられ、美味しかったです。
金城商店

先に”シャルキュトリー盛り合わせ(1~2人前)800円”をいただきました。
金城商店

”白レバーペースト”は、濃厚なレバーの風味がすごく私好みで、旨いです。
金城商店

”ポークリエット”は、しっとりとしていて、口の中でとろけそうです。
他のシャルキュトリーよりはマイルドな感じですが、すごく美味しいです。
金城商店

”ちらがーのテリーヌ”は、滑らかな食感の中に感じられる皮の部分のコリコリ食感が心地よく、美味しいです。
金城商店

”肩ロースのハム”は、薄切りですが、肉の旨みがしっかり出ています。美味しいです。
金城商店

”パテ・ド・カンパーニュ”は、お肉やレバーの濃厚な味わい、美味しくてワインがすすみます。
金城商店

”紫キャベツのマリネ”は、肉が中心なので、これが口の中をさっぱりとさせてくれます。
金城商店

追加で、”砂肝のコンフィ450円”と”てびちのハム450円”を頼みました。
金城商店

”砂肝のコンフィ”は、すごくやわらかくてビックリしました。
これは、これで旨いです。
金城商店

”てびちのハム”は、初めていただきました。てびちのプルプル感はそれほど感じないですが、お肉の旨みが凝縮している感じで、すごく旨いです。
金城商店

”厚切りベーコン450円”です。
金城商店

肉厚でしっかり噛むほど口に旨みが広がります。
美味しいです。
金城商店

”仔羊のソーセージ600円”です。
金城商店

ナイフでカットすると肉汁が溢れるほどジューシーで、すごく美味しいです。
また、それほどクセはないですね。
金城商店

先ほどのグラスワインが売り切れたので、途中から”ネブリナ カベルネ・ソーヴィニヨン(ミディアムボディ チリ)”をいただきました。
これは、あちこちでよく飲んでいますが、手頃な値段の割に、香りや味もしっかりとしていて、結構好きです。
金城商店

”ブーダン・ノワール500円”です。
金城商店

リンゴと一緒にいただきます。
濃厚な味わいとリンゴの甘さがよく合いますね。
金城商店

”フロマージュ・ド・テット(ちらが~)750円”です。
金城商店

マスタードと卵を使ったソースに絡めて、いただきます。
ちょっとソースの味が強めに感じましたが、プルプルとコリコリ食感が心地よく、なかなか旨いです。
ワインにも合いますね。
金城商店

”ナッツ”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
金城商店

こちらは、店主の金城さんの人柄も最高で、会話を楽しみつつ、ワインと旨いシャルキトリーや料理を堪能できて、大満足でした。
こじんまりとしていますが、とても居心地がよく、結局4時間も居座ってしまいました。(笑)
お気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。
金城商店

金城商店
那覇市長田2-4-14
TEL:080-1701-3282
地図はこちら
営業時間:14:00~22:00
定休日:日曜日
P有り(夜のみ)


同じカテゴリー(ダイニングバー @南部)の記事
肉バル 透
肉バル 透(2016-07-06 12:00)

沖縄下町バル Kukulu
沖縄下町バル Kukulu(2016-06-27 12:00)

Gastro Bar LABORATRIO
Gastro Bar LABORATRIO(2016-05-31 12:00)

カフェ ド ニース
カフェ ド ニース(2016-05-27 12:00)


この記事へのコメント
またやんさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見しております。

ついに、金城商店が「や~さん堂」に初登場!

パンプキンさんがこちらを紹介してから、

うちのFBグループ「沖縄食べある記」でも大人気のお店です。

またやんさんが取り上げてくれたから、さらに人気に拍車がかかりますね!

店主の金城さんもさぞ喜ぶと思います!
Posted by たけお@沖縄たけお@沖縄 at 2016年06月09日 13:24
たけお@沖縄さん、こんにちは!
いやいや「金城商店」さんは、私が紹介しなくても、超有名店で、大人気店ですよ。
ほんと!手頃な価格で、気軽に旨いシャルキュトリーとお酒が楽しめる貴重なお店ですね。
さらに、店主の金城さんの人柄も、最高で、とても居心地がいいです。

たけお@沖縄さんのFBグループ「沖縄食べある記」も、よく参考にさせていただいておりますが、人気があるのもうなづけますね。
いいお店を紹介していただいたパンプキンさん、たけお@沖縄さんに感謝です。
Posted by またやん6またやん6 at 2016年06月14日 05:07
またやんさん投稿ありがとうございますm(_ _)m

たけおさんもコメント頂いて嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m

期待に応えきれるよう精進していきます(^_^)

金城商店
Posted by 豚野郎豚野郎 at 2016年06月14日 10:23
豚野郎さんへ
↑と返信していいのでしょうか?

こちらこそ、先日は、美味しいシャルキュトリーとワインをいただきつつ、会話も楽しくて、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

これからの展開もすごく楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by またやん6またやん6 at 2016年06月16日 17:54
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。