てぃーだブログ › や~さん堂 6 › ラーメン @南部 › 餃子 つけ麺 竹蘭

2015年10月07日

餃子 つけ麺 竹蘭

那覇市牧志の国際通り沿いにあるラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんのブログで紹介されていて、ラーメン大好きな私としては、すごく気になっていたお店です。
こじんまりとした店内は、カウンター席のみとなっております。
お客さんは、私以外に、お子さん連れの若いご夫婦、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。
餃子 つけ麺 竹蘭

メニューは、島豚つけ麺、ざるつけ麺、島豚ラーメン、ラーメン、島豚丼、島餃子定食、島餃子単品、ライス、かき氷、ソフトドリンク、缶ビール等があります。
また、島餃子、ライス、島豚弁当、冷凍島餃子は、テイクアウトできますよ。
餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭

餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭

餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭

餃子 つけ麺 竹蘭

今回は、すごく空腹でしたので、”島豚つけ麺900円”、”ライス(もちきび入り)200円”、”島餃子 5個300円”を注文しました。

先に、サービスで”シークヮーサージュース”をいただきました。
ありがとうございます。
のども乾いていたので、うれしかったです。
餃子 つけ麺 竹蘭

メインが出てきました。
餃子 つけ麺 竹蘭

”島豚つけ麺”です。
餃子 つけ麺 竹蘭

沖縄県産豚肉・丸鶏・島野菜などを煮込んだ無化調スープで、あっさり優しい味です。
餃子 つけ麺 竹蘭

具は、大きめの沖縄県産島豚チャーシュー、三枚肉、半熟玉子、刻み海苔がのっていて、スープともマッチしていて、旨いです。
餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭

餃子 つけ麺 竹蘭

麺は、もちもちとして、コシもあり、すごく美味しいです。
餃子 つけ麺 竹蘭

途中で、添えらている大根おろしを投入すると、ほんのり甘みが感じられましたよ。
ただ、スープが温めだったのが個人的にはちょっと残念でした。
餃子 つけ麺 竹蘭

”島餃子 5個”です。
餃子 つけ麺 竹蘭

辛子マヨネーズ、またはタレでいただきます。
皮がもちもちとして、餡に肉の旨みも感じられ、なかなか美味しいです。
餃子 つけ麺 竹蘭餃子 つけ麺 竹蘭

餃子 つけ麺 竹蘭

”ライス(もちきび入り)”は、つけ麺の残ったスープに投入していただきました。
餃子 つけ麺 竹蘭

旨いのですが、温めのスープが冷たくなっていたのがちょっと残念でした。
餃子 つけ麺 竹蘭

食べ終わって、ゆっくりしていると、なんと!”かき氷(黒糖きな粉ミルク)”をサービスしてくれました。
ありがとうございます。
甘さは控えめで、黒糖の風味もよく、冷たくてお口直しにいいですね。
餃子 つけ麺 竹蘭

この時、お客さんは、私ひとりでしたので、大将が出てきて、率直な感想を聞かれました。
私は、「個人的な感想ですが」と前置きしたうえで、「美味しいのですが、スープがちょっと温く感じました。」と伝えました。
すると、大将は、「貴重な意見ありがとうございます。すぐに改善します。」とおっしゃっていました。
すごく謙虚な方で、とても好感を持てましたよ。

すると、「よかったら”島豚ラーメン”もサービスするので、食べて行ってください。」とのこと。
さすがにお腹いっぱいでしたので、「ハーフサイズなら、よろこんでいただきます。」と伝え、”島豚ラーメン(ハーフ)”もいただくことなりました。
ありがとうございます。
豚骨風味ではありますが、しつこくなく割とさっぱりとした味わいで、なかかなか旨いです。
具は、県産島豚チャーシュー、半熟玉子等が入り、スープとの相性もいい感じです。
餃子 つけ麺 竹蘭

麺は、コシもあり、のどごしもよく、私好みです。
餃子 つけ麺 竹蘭

途中で、ニンニクを投入すると、ニンニク風味が食欲を高めてくれます。
餃子 つけ麺 竹蘭

こちらは、すごく優しい大将と奥様おふたりでされていて、すごく親しみやすく、サービスも満点!接客も素晴らしかったです。
餃子 つけ麺 竹蘭

これからも応援したくなるお店ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。
餃子 つけ麺 竹蘭

餃子 つけ麺 竹蘭(たけらん)
那覇市牧志2-6-34 たからビル1F
TEL:098-867-3236
地図はこちら
営業時間:12:00~24:00(売切れで終了)
定休日:土・日曜日、祝日
Pなし


同じカテゴリー(ラーメン @南部)の記事
支那そば かでかる
支那そば かでかる(2016-06-08 12:00)

琉球新麺 久-KYU-
琉球新麺 久-KYU-(2016-05-08 12:00)

琉球チルダイ
琉球チルダイ(2016-04-03 12:00)


Posted by またやん6 at 12:00│Comments(0)ラーメン @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。