てぃーだブログ › や~さん堂 6 › 和食 @中部 › Cafe @中部 › mati-café

2016年03月28日

mati-café

宜野湾市宇地泊の住宅街にあるCAFÉです。
こちらは、10年くらい前にもおじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、久しぶりに京都のお料理やスイーツが食べたくて、行ってきました。
お店は2階にありますよ。
mati-café

大きな窓のお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、カップルや女性の2人組がいらっしゃいましたよ。
mati-café

mati-café

mati-café

mati-café

mati-café

mati-café

mati-café

ディナーメニューは、季節の京の晩ごはん、本日の京のおばんざい、焼きおにぎりの京風茶づけの他、メインの肉・魚料理、サラダ、アラカルト、スープ、ごはん物、パン、京都のスイーツ等があります。
ドリンクは、コーヒー、ティー、ジュース、スムージー、京の地酒、ビール、ワイン等があります。
mati-cafémati-cafémati-cafémati-café

mati-cafémati-cafémati-café

この日は、2軒目で訪れたので、”京の地酒 玉乃光500円”をいただきました。
すっきりとした飲み口で、京料理に合いそうです。
mati-café

相方は、”アールグレイ(ice)450円”をいただきました。
mati-café

今回は、京のおばんざいの”揚げ茄子と真蒸の煮びたし600円”と”海老のあられ揚げ600円”をいただきました。
mati-café

”揚げ茄子と真蒸の煮びたし”は、やや濃いめの出汁がしっかりとしみていて美味しいです。
ご飯とも合いますよ。
mati-cafémati-café

”海老のあられ揚げ”は、あられのサクサク感とともに広がる香ばしさ、中のプリプリの海老がすごくマッチして旨いです。
添えられている”ゴーヤーの天ぷら”は、内地風でサクサク衣!に、ゴーヤーの苦みが心地よいです。
mati-cafémati-café

せっかくなので”自家製いちごワイン500円”もいただきました。
フルーティな甘酸っぱいワインです。
mati-café

相方は、”京の抹茶パフェ700円”をいただきました。
mati-café

味見させてもらいましたが、抹茶アイスの上にのっている小豆、白玉、栗、生クリームが、抹茶風味にすご~く合っていて、和テイストの上品なパフェです。
すご~く美味しい!です。
mati-café




それから、4ヶ月後。。。
前回おじゃました際に、”季節の京の晩ごはん”が気になったので、またまたおじゃましました。
この日のお客さんは、私以外に、女性の2人組が2組と女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。

まずは大好きな”beer エビス650円”をいただきました。
mati-café

”季節の京の晩ごはん”は1300円と1800円の2種類ありますが、今回は1800円のものをお願いしました。
先に、”鯖の塩焼き、揚げ茄子と真蒸の煮びたし、茶碗蒸し、海老のあられ揚げ、野菜の天ぷら、京風出し巻き玉子、生麩田楽、生湯葉、赤だし、五穀ごはん、香の物”が出てきました。
mati-café

”鯖の塩焼き”は、シンプルですが、旨くてご飯がすすみます。
mati-café

”揚げ茄子と真蒸の煮びたし”は、前回訪れた際のおばんざいでいただきましたよ。
mati-café

”茶碗蒸し”は、アツアツで椎茸、銀杏が入った優しい味わいです。
mati-café

”海老のあられ揚げ”も、前回訪れた際のおばんざいでいただきましたよ。
”野菜の天ぷら”は、内地風でサクサク衣!甘味もあり、旨いです。
mati-café

”京風出し巻き玉子”は、優しい上品な味わい!フワフワで美味しいです。
mati-café

”生麩田楽”は、なめらか食感で、甘めのあっさり味噌、濃いめの味噌、それぞれの味で楽しみました。
mati-cafémati-café

”生湯葉”は、山葵がのっている生湯葉が滑らかで、ちょっともちっとする食感!タレはちょい甘めで、デザートっぽい感じです。
mati-café

”赤だし”は、三つ葉のみのシンプルな具でしたが、すごく好み味です。
mati-café

”五穀ごはん”は、素朴な味わいで美味しいです。
mati-café

”香の物”は、”ジャコとしば漬”でした。
塩気のある”しば漬”と甘味と山椒の効いた”ジャコ”が、ご飯と合います。
mati-café

京の地酒”祇園小町550円”もお願いしました。
ふくよかな味わいです。
mati-café

続いて、”イカとタコのニンニクオイル漬け、スモークサーモン、ホタルイカ、枝豆、さつま芋、天ぷら、鴨肉、あんこ餅”が、ワンプレートで出てきました。
mati-café

”イカとタコのニンニクオイル漬け”は、イカとタコがめちゃくちゃやわらかくて、さっぱりとした味で旨いです。
mati-café

”スモークサーモン”は、スモークがいい感じに効いてて、めっちゃ美味しいです。
mati-café

”ホタルイカ”、”枝豆”は、お酒のつまみにバッチリです。
mati-café

mati-café

”さつま芋”は、素材の優しい甘みがしっかりと感じられ、旨いです。
mati-café

”鴨肉”は、ほどよい歯応えで味もしっかり!旨いです。
mati-café

天ぷらは、玉葱だったかな?
mati-café

”あんこ餅”は、やわらかな餅の中のあんこが優しい甘さで、旨いです。
mati-café

”京都のお茶~金平糖付(hot)550円”です。
付いている”金平糖”は懐かしい甘さで、お茶うけにバッチリです。
mati-café

”京都のお茶”は、香りや苦みは少ないですが、ホッとする味わいのほうじ茶です。
mati-café

”宇治抹茶レアチーズケーキ400円”です。
mati-café

抹茶の苦みは控えめですが、なめらかで、優しい甘さの甘さ上品な味わいです。
mati-café

こちらは、Cafeで気軽に京都のお料理やスイーツがいただけるのがいいですね。
お料理も美味しかったです。

お店の方との会話は注文・会計時以外にないので、ひとりでもくもくと食事するには、いいお店だと思います。
宜野湾市伊佐の方に2号店もあるようなので、次回はそちらにも行ってみたいです。
mati-café

mati-café
宜野湾市宇地泊613
TEL:098-898-1708
地図はこちら
営業時間:11:30~24:00
定休日:木曜日
P有り


同じカテゴリー(和食 @中部)の記事
すき家 沖縄登川店
すき家 沖縄登川店(2016-06-05 12:00)

すき家 58号北谷店
すき家 58号北谷店(2016-03-13 12:00)

串揚げ Shion
串揚げ Shion(2016-03-07 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。